虹色こまち編集部

千葉のおでかけ・観光メディア「虹色こまち」編集部の日々をつづります。

地元を再発見!のんびりお散歩たび。 木更津をぶらっと歩いてみました!

f:id:nijikoma:20181225174024j:plain

アウトレットモールやドラマの舞台、氣志團などでおなじみの木更津。
実はあの超有名童謡発祥の地というのをご存知ですか?

木更津観光協会でいただいた、「ぶらり木更津まち歩き」を片手に、気になる場所を
NIJIKOMA編集部がお散歩してきました!

 

「きぬ太」くんが元気にお出迎え♪逆さ狸きぬ太くん

f:id:nijikoma:20181225174136j:plain

木更津駅の西口ロータリーからお散歩スタート!
まず目に飛び込んできたのは、ユーモラスな狸のオブジェ!

木更津は有名な童謡「証城寺の狸ばやし」が生まれた土地。それを記念して建てられたのが
逆さ狸のきぬ太くん♪
童謡の世界のように、楽し気に踊るきぬ太くんの姿が、愛くるしいですね♪
きぬ太くんからのメッセージはぐっとくるものがあります。じっくり立ち止まって読んじゃいました。

 

レトロモダンな店内にうっとり♡金田屋リヒトミューレ

f:id:nijikoma:20181225174219j:plain

きぬ太くんとお別れして、次はマップを見て気になった金田屋リヒトミューレさんへ。

昭和7年に建設されたという店舗の扉を開けると、そこにはレトロモダンな雑貨が並びます!
特に目を引いたのが、ラジオメーター。
ラジオメーターとは、真空状態のガラス内にある羽が、光を受けてくるくると回転する置物のこと。
ゆったりとした動きのラジオメーターを眺めていると、なんだか心がほっと落ち着きます。

ラジオメーター以外にも、店主こだわりの品々が並ぶ店内は、見ているだけでも楽しい!
ご主人の人柄がよく、つい長居してしまうお店でした。

金田屋リヒトミューレ

 

思わず口ずさんでしまうあの童謡はここが舞台 證誠寺

f:id:nijikoma:20181225174435j:plain

しょ、しょ、しょーじょーじ♪とつい口ずさんでしまう、童謡「證誠寺の狸ばやし」は
ここ證誠寺に伝わる「狸囃子伝説」にインスピレーションを受けた野口雨情が作詞したもの。
證誠寺の敷地内には、狸ばやし童謡碑や狸塚があります。

きれいに手入れが行き届いた境内は、清々しい空気に包まれています。
本堂にはお狸様がずらりと並んでおり、こちらも圧巻!
木更津散策では外せないスポットです♪

證誠寺

 

 有名パワースポット!八剱八幡神社

f:id:nijikoma:20181225174655j:plain

 

日本武尊ヤマトタケル)が祀られている八剱八幡神社
千葉県でも有数のパワースポットです。

日本武尊が東国征伐の際、暴風雨により舟が転覆しそうになりました。そのとき、日本武尊の妃である弟橘媛オトタチバナヒメ)が身を呈し、荒れ海を沈め日本武尊は無事に上総にたどり着くことができたそう。この出来事がショックで、日本武尊はこの土地を去ることができず、「君去らず」=「木更津」という地名が誕生したといわれています。

そんな二人の深い愛を感じつつ、神様に日頃の感謝をお伝えしました。

八剱八幡神社

 

絶景ビューポイントは恋人の聖地♡中の島大橋

f:id:nijikoma:20181225174749j:plain

 「ぶらり木更津まち歩き」のラストに訪れたのは、恋が叶う伝説の橋として有名な中の島大橋♡
木更津でも有数のビュースポットで、ドラマ「木更津キャッツアイ」のロケ地としても有名ですよね。

日本一の高さを誇る歩道橋からの眺めは最高!東京湾を臨むことができます。
トワイライトタイムに訪れると、きれいな夕日を楽しむことができそうですね。

f:id:nijikoma:20181225174828j:plain

そんな中の島大橋では、12月15日より毎週土曜の夜に花火があがるそう!
ぜひおでかけしてみてください。

中の島大橋(恋人の聖地) 

お買い物だけじゃない、グルメだけじゃない木更津の魅力に少し触れられたような気がしたおでかけでした♡
時にはのんびりと、街散策を楽しんでみてください!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村


千葉県ランキング