虹色こまち編集部

千葉のおでかけ・観光メディア「虹色こまち」編集部の日々をつづります。

地元を再発見!のんびりお散歩たび。 小湊鐵道に乗ってみよう!

f:id:nijikoma:20181226122804j:plain

市原市五井駅から夷隅郡大多喜町上総中野駅までの18駅を結ぶ小湊鐵道
名前は知っているけれど、実際に乗ったことはないのよね、という人も多いのでは?

単なるローカル線、なんてことはありません!魅力満載の小湊鐵道。鉄道に興味はないよ、という人も楽しめちゃうくらい、エンタメ性が高いんですよ♡
今回はそんな小湊鐵道の魅力をお伝えします!

 

文化財としても貴重な小湊鐵道

f:id:nijikoma:20181226122854j:plain

小湊鐵道は、2017年5月に創立100念を迎えた歴史ある鉄道。最近では映画「万引き家族」の撮影地としても注目を集めましたね。

当初の予定では、安房郡小湊町(現在の鴨川市)まで走らせる計画だった小湊鐵道。しかし、資金調達困難や当時の土木技術などの原因により、上総中野駅までとなりました。

2017年5月には小湊鐵道の施設22か所が国の登録有形文化財に登録され、一気に注目を集めました。さらに2017年10月にはグッドデザイン賞を受賞し、デザイン界にもその名を広めたのです。

 

大人気トロッコ列車は貸切もできちゃう!

f:id:nijikoma:20181226122942j:plain

小湊鐵道、と聞くとトロッコ列車を真っ先に思い浮かべる人も多いのでは?

大人気のトロッコ列車、1両から貸切ができちゃうんです!しかも一番お手頃なプランですと、2万円台から貸切可能!
友人同士と里山を楽しんだり、オフ会で鉄道愛を語り合ったり、使い方は様々♪
トロッコ列車を貸切りにして、プロポーズ!なんていうのも素敵かもしれませんよ♡

トロッコ列車の貸切については、小湊鐵道までお問い合わせくださいね。

 

グルメも楽しめるが小湊鐵道

f:id:nijikoma:20181226123029j:plain

のんびり小湊鐵道に揺られながら、美味しいものを食べたいな~。そんな人におすすめなのが、五井駅で販売されているやり田のお弁当やお惣菜!

やり田のお弁当は、お母さんが作るような優しい味が特徴。普段食べているようなお惣菜が並びますが、どれも美味しく人気があります。休日には早い時間に売り切れてしまうものもありますから、早めにゲットしちゃいましょう♪

編集部の個人的なおススメは、太巻き祭り寿司♪優しい甘さが旅をより盛り上げてくれますよ。

 

人気の観光地へもアクセスラクラク

f:id:nijikoma:20181226123110j:plain

人気の観光地、養老渓谷へのアクセスも小湊鐵道ならラクラクです!渋滞を回避できますし、流れる景色を楽しみながら、軽く一杯♪なんて楽しみ方ができるのも、小湊鐵道ならでは。

紅葉狩りや、渓谷巡り、温泉と思い思いの楽しい時間を過ごしてみては。

 

世界一の〇〇〇!!

f:id:nijikoma:20181226123147j:plain

実は小湊鐵道のとある駅に、世界一に認定されているものがあるのをご存知ですか?
それは飯給駅にある公衆トイレ!なんと広さが200平方メートルもあるんです!!かなりの存在感で、駅舎よりも目立っています。

残念ながら、こちらのトイレは女性用なので、男性はご遠慮くださいね。そっとトイレのドアを開けると、目の前には広々とした空間が(笑)
緑がまぶしい空間にポツリとあるトイレ、なんとも開放的ですね~。春になるとお花畑のようになるそう。

かなり開放的な空間で用を足すことができちゃいます(笑)ちょっと開放的過ぎて・・・という方のために、カーテンもありますから安心してどうぞ(笑)

 

さぁ、小湊鐵道で癒しの旅を♪

f:id:nijikoma:20181226123228j:plain

走る文化財、と呼んでも差し支えない小湊鐵道。観光列車としてだけでなく、地元の人々にとって大切な生活の「足」でもあります。

ただ、残念ながら毎年乗車数が減少しているのも確か。
大切に次世代へと残していきたい小湊鐵道。存続のためにもぜひ一度小湊鐵道を利用して、旅してみましょう♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村


千葉県ランキング