虹色こまち編集部

千葉のおでかけ・観光メディア「虹色こまち」編集部の日々をつづります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸情緒を感じながら散策 成田山参道おすすめスポット

レトロな建物が立ち並び、江戸情緒を今に残す、成田山参道。 成田山新勝寺にお参りする前後に訪れる人も多い、人気のスポットですよね。 成田山参道には、たくさんのこだわりのお店が軒を連ねます。 お土産選びや食べ歩き、見学など様々な楽しみ方ができる成…

全国屈指のパワースポット! 成田山の魅力再発見♪

毎年300万人を超える初詣参拝者数を誇る、全国屈指のパワースポット「成田山新勝寺」 1080年余りの歴史を刻み、江戸時代から「成田のお不動様」の愛称で親しまれています。 今年の初詣、成田山に参拝された方も多いのでは。 そんな成田山の見どころや魅力を…

海運の町、浦安エリアの歴史めぐり

2019年千葉県を襲った数々の自然災害は、まだ記憶に新しい出来事ですね。日本を代表するテーマパーク、ディズニーリゾートやベイエリアのホテル群など、華やかなイメージの浦安市も、かつては度重なる災害に立ち向かう歴史を持つ街だとご存知でしょうか。 「…

日本一山が少ない千葉の貴重な山! 鹿野山周辺おすすめスポット紹介

とつぜんですが、千葉県は標高500m以上の山がない、日本で唯一の県であることはご存知ですか? 少々千葉ウンチクをご紹介しますと、千葉県で一番高い山は愛宕山の標高408m。 二番目は、鹿野山の379mなのです。 千葉県で一番高い山の愛宕山は、航空自衛隊の防…

日本酒の未来を切り開く注目の酒蔵 飯沼本家「酒々井まがりや」レポート

印旛郡酒々井町にある、創業300年の歴史を持つ酒蔵「飯沼本家」。 「甲子正宗」で有名な酒蔵ですよね。 そんな飯沼本家は、地域ブランディングのお手本としても、全国から注目を集めるスポットです。 そんな飯沼本家の敷地内にある「酒々井まがり家」と、バ…

和カフェでほっこり♡千葉の和カフェ特集

2020年がスタートして、半月が過ぎましたね。新年のあわただしさにちょっと疲れた時は、カフェでのんびりする時間を設けてみるのはいかがでしょう。 今回は、千葉の「和」なカフェをご紹介! のんびり、まったり。和カフェで癒されてみませんか。 和カフェで…

新たな地球史に世界が注目! 「チバニアン」認定に向け、カウントダウン開始!!

これまでたびたびメディアでも取り上げられている「チバニアン(千葉時代)」が2019年11月29日に国際学会の3次審査を通過し、今年1月にも国際学会の理事会が正式に承認すると、いよいよ地球誕生から46億年の地球史にその名が刻み込まれる事ととなります。 …

みんなでワイワイ♪ 千葉で楽しむイチゴ狩り

今年もイチゴのシーズンがやってきました! この時期を心待ちにしていた人も多いのでは? 千葉はイチゴの生産が盛んな土地。 イチゴ狩りを楽しめるスポットもたくさんありますよね。 甘酸っぱいイチゴを楽しみに、イチゴ狩りへ出かけてみませんか。 みんなで…

今食べたい!千葉で注目したいラーメン5選

寒いこの季節、無性にラーメンが食べたい!という人も多いのでは? 人それぞれこだわりのある、ラーメン。 個性派から、スタンダードなものまで、その種類も豊富ですよね。 今回は、NIJIKOMA編集部が実際に食べておすすめしたくなったラーメンをご紹介! 寒…

早春を告げる花 千葉で楽しむ水仙スポット4選

清々しい香りとともに、早春の訪れを教えてくれる、水仙。 「神秘」の花言葉を持つ水仙は、見る人の心を爽やかな気持ちにさせてくれますよね。 日本水仙は1月頃から、その他の水仙は2月から4月に見ごろを迎えます。 新年のはじまりに、清々しい水仙を楽しみ…

新年を楽しもう! 1月のイベント特集 (千葉県全域)

2020年がスタートしましたね。 なにかと忙しい新年ですが、楽しみも忘れずに♪ 1月に楽しめるイベントを、NIJIKOMA編集部がピックアップ! おでかけの参考にしてくださいね。 新年を楽しもう! 1月のイベント特集 (千葉県全域) nijikoma.com