虹色こまち編集部

千葉のおでかけ・観光メディア「虹色こまち」編集部の日々をつづります。

海運の町、浦安エリアの歴史めぐり

f:id:nijikoma:20200203092350j:plain

2019年千葉県を襲った数々の自然災害は、まだ記憶に新しい出来事ですね。日本を代表するテーマパーク、ディズニーリゾートやベイエリアのホテル群など、華やかなイメージの浦安市も、かつては度重なる災害に立ち向かう歴史を持つ街だとご存知でしょうか。

 

陸の孤島」と呼ばれ、漁業のまちとして発展してきた浦安は、三方を海と川に囲まれた水運に恵まれる一方、さまざまな災害に見舞われました。浦安の歴史を辿りながら、当時の面影を今に伝える貴重な建物をご紹介していきたいと思います。

 

海運の町、浦安エリアの歴史めぐり

nijikoma.com