虹色こまち編集部

千葉のおでかけ・観光メディア「虹色こまち」編集部の日々をつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

春の訪れを探しに行こう! 房総フラワーラインおすすめドライブスポット

千葉で真っ先に春が訪れる、南房総エリア。 館山市から南房総市までの海岸線、約46㎞を結ぶ道路は、「房総フラワーライン」と呼ばれ人気のドライブコースになっています。 房総フラワーラインには、美しいお花を楽しめるスポットや、美味しいグルメ、楽しい…

【千葉全域】 千葉で楽しむひな祭りイベント特集

少しずつ春の気配を感じるこの季節、もうすぐおひな祭りですね。 可憐な姿で春を彩るおひな様は、見ているだけで心を和ませてくれます。 千葉ではお雛祭りを楽しめるイベントが多数開催されます。 そんなおひな祭りのイベントをまとめてみました! ぜひお出…

ファン必見! ロケ地&聖地巡礼特集【千葉全域】

様々なストーリーで楽しませてくれる、映画やドラマ、アニメ。 わたしたちの生活を潤わせてくれる、大切な存在ですよね。 そんな映画やドラマ、アニメのモデルやロケ地が、千葉にはたくさんあることをご存じですか? 大好きな作品のモデルやロケ地を訪れれば…

いすみ鉄道×日本旅行×古民家居酒屋もんしち「いすみ 酒BAR(バール)列車」で復興支援

春の訪れを少しずつ実感出来るようになってきました。 温暖な気候から、様々な花の競演を楽しめる房総の春は、全国的にも有名ですね。 中でも車窓から見える風景や線路沿いの景色が特に人気のいすみ鉄道。 いすみ鉄道を舞台に、里山の風景を眺めながら房総・…

千葉で注目したいカフェ特集vol.1

2月ももう後半。春の訪れを少しずつ感じられる季節ですね。 でも、まだまだ寒い日は続きます! そんな今の季節、ほっこりと心から温まれるカフェで一息入れてみませんか。 今回は千葉で注目したい、ほっこり癒されるカフェをご紹介します! 千葉で注目したい…

日本三大朝市のひとつが千葉に! 勝浦朝市お散歩めぐり

千葉県に日本三大朝市にも数えられる、名物朝市があるのをご存じですか? そう、勝浦朝市!勝浦朝市は、「石川県の輪島朝市」「岐阜県の高山朝市」と並ぶ、日本三大朝市のひとつ。 天正の時代から400年以上続く勝浦朝市は、当時の勝浦のお殿様が農業・漁業の…

もうすぐ見ごろ! 千葉で楽しむ梅見スポット

一年の中でまず最初に咲くことから、「花の兄」とも呼ばれている梅。 もうすぐ見ごろを迎える、可憐で美しい花ですよね。 まだまだ寒さの残る季節ですが、春の訪れを感じながら、梅見を楽しんでみませんか。 千葉でおすすめしたい梅見スポットを、エリア別に…

【千葉全域】 女性におすすめしたい厳選ラーメン5選

老若男女問わず大好きなラーメン! 寒いとき、がっつり食べたいとき、はたまたお酒の〆に。ラーメンが食べたくなるシチュエーションは様々。 今回は、NIJIKOMA編集部の女性編集部員が実際に食べて、女性一人でも入りやすくおすすめしたい!と感じたラーメン…

いちごをたっぷり召し上がれ♡ 千葉のいちごブッフェ特集2020

甘酸っぱく、赤いビジュアルがかわいいいちご。 これからの季節、食べたくなるフルーツですよね♪ そんないちごを、お腹いっぱい食べたい!そんな人におすすめなのが、いちごブッフェ。 千葉では、各店舗趣向を凝らしたいちごブッフェを楽しめます。 おいしい…

今年はどうする? 千葉で楽しむバレンタイン特集

もうすぐバレンタインデー。 親しい人や大切な人に、感謝の気持ちを込めて、なにか贈り物をしたくなりますよね。 自分用に、この時期しか手に入らないスペシャルなチョコレートを購入するのも楽しみです♪ バレンタイン、今年はどうしよう?そんな人に向けて…

豊かな地球を未来につなぐ KURUKKU FIELDS -クルックフィールズ- ~施設編~

令和元年11月木更津市に、現代人や社会に新たな豊かさを提案するKURKKU FIELDS(クルックフィールズ)が第1期オープンしました。 この施設全体の「自然と共振して響き合いながら生きる、持続的なライフスタイルを提案する」というコンセプトは、世界で取り…

千葉全域エリア別 2月のおすすめイベント特集

2020年もスタートして、早くも1か月が過ぎましたね。 寒さも本格的になり、ついお家に引きこもりがち、なんて人も多いのでは? そんな2月ですが、千葉では楽しいイベントが目白押し! 楽しいイベントで、充実した休日を過ごしてみませんか。 千葉全域エリア…

江戸情緒を感じながら散策 成田山参道おすすめスポット

レトロな建物が立ち並び、江戸情緒を今に残す、成田山参道。 成田山新勝寺にお参りする前後に訪れる人も多い、人気のスポットですよね。 成田山参道には、たくさんのこだわりのお店が軒を連ねます。 お土産選びや食べ歩き、見学など様々な楽しみ方ができる成…

全国屈指のパワースポット! 成田山の魅力再発見♪

毎年300万人を超える初詣参拝者数を誇る、全国屈指のパワースポット「成田山新勝寺」 1080年余りの歴史を刻み、江戸時代から「成田のお不動様」の愛称で親しまれています。 今年の初詣、成田山に参拝された方も多いのでは。 そんな成田山の見どころや魅力を…

海運の町、浦安エリアの歴史めぐり

2019年千葉県を襲った数々の自然災害は、まだ記憶に新しい出来事ですね。日本を代表するテーマパーク、ディズニーリゾートやベイエリアのホテル群など、華やかなイメージの浦安市も、かつては度重なる災害に立ち向かう歴史を持つ街だとご存知でしょうか。 「…

日本一山が少ない千葉の貴重な山! 鹿野山周辺おすすめスポット紹介

とつぜんですが、千葉県は標高500m以上の山がない、日本で唯一の県であることはご存知ですか? 少々千葉ウンチクをご紹介しますと、千葉県で一番高い山は愛宕山の標高408m。 二番目は、鹿野山の379mなのです。 千葉県で一番高い山の愛宕山は、航空自衛隊の防…

日本酒の未来を切り開く注目の酒蔵 飯沼本家「酒々井まがりや」レポート

印旛郡酒々井町にある、創業300年の歴史を持つ酒蔵「飯沼本家」。 「甲子正宗」で有名な酒蔵ですよね。 そんな飯沼本家は、地域ブランディングのお手本としても、全国から注目を集めるスポットです。 そんな飯沼本家の敷地内にある「酒々井まがり家」と、バ…

和カフェでほっこり♡千葉の和カフェ特集

2020年がスタートして、半月が過ぎましたね。新年のあわただしさにちょっと疲れた時は、カフェでのんびりする時間を設けてみるのはいかがでしょう。 今回は、千葉の「和」なカフェをご紹介! のんびり、まったり。和カフェで癒されてみませんか。 和カフェで…

新たな地球史に世界が注目! 「チバニアン」認定に向け、カウントダウン開始!!

これまでたびたびメディアでも取り上げられている「チバニアン(千葉時代)」が2019年11月29日に国際学会の3次審査を通過し、今年1月にも国際学会の理事会が正式に承認すると、いよいよ地球誕生から46億年の地球史にその名が刻み込まれる事ととなります。 …

みんなでワイワイ♪ 千葉で楽しむイチゴ狩り

今年もイチゴのシーズンがやってきました! この時期を心待ちにしていた人も多いのでは? 千葉はイチゴの生産が盛んな土地。 イチゴ狩りを楽しめるスポットもたくさんありますよね。 甘酸っぱいイチゴを楽しみに、イチゴ狩りへ出かけてみませんか。 みんなで…

今食べたい!千葉で注目したいラーメン5選

寒いこの季節、無性にラーメンが食べたい!という人も多いのでは? 人それぞれこだわりのある、ラーメン。 個性派から、スタンダードなものまで、その種類も豊富ですよね。 今回は、NIJIKOMA編集部が実際に食べておすすめしたくなったラーメンをご紹介! 寒…

早春を告げる花 千葉で楽しむ水仙スポット4選

清々しい香りとともに、早春の訪れを教えてくれる、水仙。 「神秘」の花言葉を持つ水仙は、見る人の心を爽やかな気持ちにさせてくれますよね。 日本水仙は1月頃から、その他の水仙は2月から4月に見ごろを迎えます。 新年のはじまりに、清々しい水仙を楽しみ…

新年を楽しもう! 1月のイベント特集 (千葉県全域)

2020年がスタートしましたね。 なにかと忙しい新年ですが、楽しみも忘れずに♪ 1月に楽しめるイベントを、NIJIKOMA編集部がピックアップ! おでかけの参考にしてくださいね。 新年を楽しもう! 1月のイベント特集 (千葉県全域) nijikoma.com