虹色こまち編集部

千葉のおでかけ・観光メディア「虹色こまち」編集部の日々をつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新年のご挨拶と祈願を忘れずに 千葉の初詣スポット

新年、まず最初のおでかけといえば、初詣! 近所の神社にお参りする人、遠くの神社までおでかけする人、様々だと思います。 初詣は、新年のご挨拶や平安をお祈りする大切な行事。 令和最初のの初詣、あなたはどこへでかけますか? 新年のご挨拶と祈願を忘れ…

令和最初の日の出を堪能 千葉でおすすめ!初日の出スポット

今年もあと2日を残すだけ。 令和最初の年越しを迎えますね。 お正月の準備は進んでいますか? 令和最初のお正月、神聖な初日の出を拝みにお出かけしてみませんか。 初日の出とともに、年神様(お正月にやってくる、幸せを運んでくれる神様)が訪れる、と古来…

年末年始の買い出しはここで決まり! 千葉県内おすすめ市場

今年も残すところ、あとわずか。 年末年始の準備に、大忙しという人も多いのでは? 人が集まる年末年始、ちょっとふだんより豪華にしたい!美味しいものが食べたい! そんなときにおすすめしたいのが、市場でのお買い物!スーパーなどではあまり見ることのな…

年末年始にゆったりした時間を 国立歴史民俗博物館特集展示「石鹸・化粧品の近現代史」展 くらしの植物苑特別企画「冬の華・サザンカ」展 レポ

12月に入り、今年も残すところわずかとなりましたね。 寒さも本格的な冬の到来を感じさせます。 この時期は楽しいイベントなどで忙しい方も多いのではないでしょうか。 そんな時期ですが、ちょっと足を延ばして、美術館や博物館で過ごしてみるのはいかが? …

プレゼントの準備はOK? 千葉県内クリスマスに出かけたいショッピングモール情報

もうすぐ楽しいクリスマス。 クリスマスの準備は整いましたか? まだという人は、この週末がお買い物のチャンス! 家族や大切な人、自分へのクリスマスプレゼントを探しに、お出かけしてみませんか。 プレゼントの準備はOK? 千葉県内クリスマスに出かけたい…

楽しいクリスマスを迎えよう 千葉で楽しむクリスマスイベント

もうすぐ楽しいクリスマス。 今年のクリスマスの予定は決まっていますか? クリスマス気分を盛り上げてくれるイベントが、この週末からクリスマスにかけて、多数開催されます! 楽しいクリスマスを迎えてくださいね。 楽しいクリスマスを迎えよう 千葉で楽し…

鉄道好きの聖地 大人も子どもも楽しめる!ポッポの丘

鉄道好きの聖地ともいわれている、いすみ市の「ポッポの丘」。 今では廃車となった貴重な電車が、ずらりと並んでいるスポットなんです! しかも入場無料というから、驚きです。 鉄道初心者のNIJIKOMA編集部が、ポッポの丘で電車の魅力に触れてきました。 鉄…

キラキラ輝く冬の風物詩 千葉の夜景&イルミネーションスポット2019-2020

寒い冬のお楽しみといえば、キラキラ輝く夜景&イルミネーションですよね!冬は空気が澄んでくるので、より夜景やイルミネーションが輝く季節。 千葉定番の夜景スポットはもちろん、イルミネーションイベントもたくさん開催されます。 しっかり防寒して、今…

【千葉全域】 冬を楽しむカフェ5選

日に日に寒さが増してくる季節ですね。 また12月は何かと気ぜわしい季節。 そんな季節だからこそ、ほっと一息つけるカフェでリラックスしてみませんか。 今回は、NIJIKOMA編集部が気になった、冬にほっこり過ごすのにぴったりのカフェをご紹介! 寒い季節、…

悩める幹事さん必見!失敗しない宴会のコツ5選

忘年会の季節がやってきましたね。 年明けには新年会も考えている人も多いのでは? 楽しい忘年会&新年会ですが、大変なのが幹事! 参加者が楽しんでくれるのか、満足してもらえるのか心配事はつきません。 そんな幹事さん必見!たくさんの幹事経験のあるNIJ…

華やかな季節を楽しむ 【千葉エリア別】12月のイベントまとめ

街にイルミネーションが輝き、華やかな雰囲気に包まれる季節がやってきましたね。 12月は何かと気ぜわしい季節ですが、そんな時期こそ、休日はイベントで楽しくリフレッシュしてみませんか? 千葉県のエリア別に、NIJIKOMA編集部が気になったイベントをご紹…

満足度120% 東京ドイツ村の魅力をまるごと紹介♪ voⅼ3 【イルミネーション特集】 ウィンターイルミネーション2019→2020 & チャイナランタン

東京ドイツ村の魅力をまるごとご紹介シリーズ最終回は、すっかり冬の千葉を代表する風物詩となった、東京ドイツ村のウィンターイルミネーション! 14回目となる今年のテーマは「飛び出せ!ピコピコ!ドリームワールド~Play&Smile~」80年代のゲームの世界…

満足度120% 東京ドイツ村の魅力をまるごと紹介♪ Vol.2 【メジャーアトラクション特集】

季節ごとに様々な表情を見せてくれる東京ドイツ村。 四季折々の風景と多彩なアトラクションは、おとずれるたびに新鮮さを感じさせてくれます。 東京ドイツ村の楽しみ方をまるごと紹介♪Vol.2では、東京ドイツ村ならではの特徴あるアトラクションを中心にご紹…

満足度120% 東京ドイツ村の魅力をまるごと紹介♪ Vol.1  【自然特集】

満足度120% 東京ドイツ村の魅力をまるごと紹介♪ Vol.1 【自然特集】 千葉県袖ヶ浦市の人気テーマパーク「東京ドイツ村」 ドイツの田園地帯をイメージした園内は、季節の花が四季折々一帯を彩り、フラワースポットとしても大人気スポット。11月からはイル…

地元民おすすめ! いすみ市おすすめスポット5選

自然豊かで農水産物に恵まれた、食の宝庫いすみ市。 食以外にも自然や歴史豊かな、見どころの多い街です。 そんないすみ市の、地元民がおすすめするスポットをご紹介! 見る・食べる・遊ぶがそろういすみ市に、今度の休日お出かけしてみませんか。 地元民お…

家族で楽しく学ぼう 千葉県内の工場見学特集

普段の生活でおなじみのあの商品、どうやって作られているのかな?と思ったことがありませんか。 なかなか知ることのない、製造過程などを学べるのが、工場見学! 今や子どもだけでなく、大人にも人気となっています。 今回は、千葉で工場見学できる施設をご…

【千葉全域】 秋を楽しむイベントまとめ 11月後半

いよいよ今年も残すところ2か月となりました。 11月は気候も良く、イベントが目白押しの月。そこで、NIJIKOMA編集部がおススメしたい、秋のイベントをエリアごとにピックアップ! 楽しいイベントで、秋の思い出を作りませんか。 【千葉全域】秋を楽しむイベ…

木更津をたっぷり楽しもう 木更津おすすめスポット10選

ショッピングや史跡、寺社仏閣など、みどころたくさんの木更津市。 東京湾アクアラインの開通により、ますます発展しています。 そんな木更津で、ぜひ訪れてもらいたいスポットを、厳選してご紹介! 木更津をたっぷり楽しんでくださいね。 木更津をたっぷり…

カメラを持って出かけよう! 千葉で楽しむ紅葉スポット7選

朝晩は冷え込むようになりましたね。 1日の寒暖差が大きくなると、美しくなるのが紅葉。 赤や黄色に彩られるこの季節、お出かけしたくなりますよね。 千葉県内でぜひ訪れて欲しい紅葉スポットを、エリアごとにご紹介します! カメラを持って出かけよう!千…

ゆったり時間を楽しむ♡ 千葉で行きたいカフェ5選

温かい飲み物が恋しい季節がやってきますね。 何かと気ぜわしい毎日、ほっとくつろぐ時間が欲しい・・・ そんな時は、ゆったりした時間も楽しめるカフェはいかがでしょう。 千葉には個性的で、ゆったりと過ごせて、美味しいフードやドリンクを楽しめるカフェ…

「目 非常にはっきりとわからない」展 千葉市美術館で開催中‼

11月に入り、日々秋が深まるのを感じますね。 四季の中でも、街や自然が鮮やかに色づく秋は、いつも以上に美しいものに触れてみたくなりますね。 様々な文化イベントも各地で開催され、ゆっくりと芸術鑑賞を楽しむ方も多いのでは。 千葉県の中心都市、千葉市…

千葉全域 11月開催の学園祭まとめ

11月はイベントシーズン真っ盛り。 特に、大学の学園祭が開催されるシーズンです。 それぞれの工夫を凝らした楽しい学園祭。 幅広い年代で楽しめる学園祭も多いので、みんなでお出かけしてみませんか。 千葉全域 11月開催の学園祭まとめ nijikoma.com

【千葉全域】 秋を楽しむイベントまとめ 11月前半

いよいよ今年も残すところ2か月となりました。 11月は気候も良く、イベントが目白押しの月。そこで、NIJIKOMA編集部がおススメしたい、秋のイベントをエリアごとにピックアップ! 楽しいイベントで、秋の思い出を作りませんか。 【千葉全域】 秋を楽しむイベ…

ココロも体もぽかぽかに 千葉で楽しむ足湯&日帰り入浴

冬へと季節が進む、この季節。 朝晩は、肌寒さを感じるようになりましたね。 そんな時に恋しく名乗るのが、温泉ではないでしょうか。 できれば泊りがけで、のんびりと温泉につかりたい・・・でもなかなかまとまった休みが取れない・・・ そんな時は、足湯や…

意外と知られていない真実   酪農発祥の地は、南房総にあった⁉【千葉県南房総市】

酪農というと、北海道を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。 実は、日本の酪農は千葉県南房総市の嶺岡(みねおか)地区が発祥なのです! 今回は嶺岡地区にある酪農の歴史が学べる「酪農のさと」周辺をご紹介します。 意外と知られていない真実 酪農…

食欲の秋にがっつり食べたい! 千葉で注目の丼

本格的に秋も深まり、気持ちの良い季節になってきましたね。 芸術の秋、音楽の秋、そして食欲の秋! 千葉は海の幸、山の幸ともに豊富な土地。 そんな美味しい食材を、がっつり食べられるのが丼もの! 今回は、千葉で注目したい丼をご紹介。 食欲の秋、がっつ…

蘇我駅周辺でゆっくりできる♪おしゃれカフェ3選!

こんにちは、NIJIKOMA公認大学生ライターのりっきーです。 突然ですが、みなさんは蘇我駅がどんな駅かご存知ですか? 蘇我駅は千葉市都市計画マスタープランと呼ばれる都市化計画の中心地であり、京葉線のターミナル駅でもあります。 また、駅周辺ではハーバ…

将軍さまと伊勢神宮と船橋と。意外に知らない船橋の話

空が高く空気が澄んで秋らしくなりましたね。 おでかけにもってこいの季節です。今日は船橋駅で電車を降りて 船橋大神宮まで散歩がてら船橋の街を散策してみました。そうしたら、思いもかけないご縁を発見することに… 将軍さまと伊勢神宮と船橋と。意外に知…

食欲の秋を満喫♪ 秋に行きたい、千葉の道の駅

いよいよ秋本番。実りの季節を迎えますね。 フルーツや野菜、海の幸と、千葉は美味しいものの宝庫! 食欲の秋を満たしてくれる、美味しい食べ物が盛りだくさんです。 そんな美味しい食べ物に出会えるのが、道の駅! 千葉県内にある道の駅、ぜひ制覇してみま…

県内最大級!温泉テーマパーク 「大江戸温泉物語 浦安万華郷」で、リフレッシュ!

秋も本番、空の色もすっかり秋めいてきました。朝晩は少し肌寒くも感じられ、うっかり薄着でお出かけすると体も冷えてしまいがちですね。秋は運動会やレジャー、スポーツや芸術鑑賞など、何かと外出する機会も増えるもの。 お風呂でゆっくり体をほぐし、お出…