虹色こまち編集部

千葉のおでかけ・観光メディア「虹色こまち」編集部の日々をつづります。

忙しい時こそ、栄養価の高い美味しいたまごを

f:id:nijikoma:20181226125913j:plain

 

何かと忙しいこの季節、ついおろそかになってしまうのが食生活・・・
少しでも栄養価の高いものを食べたい、でも面倒なのはちょっと。そんな人におススメなのが、たまご!たまごは栄養のカプセルと言っても申し分ないほど、栄養価の高い食べ物。

そんなたまごの美味しいお店をご紹介します。

 

たまごやとよまる

f:id:nijikoma:20181226130113j:plain

とよまるさんは、千葉県旭市に農場を持ち、県内に数店舗を構えるたまご専門店。
今回は、おゆみ野店さんにおじゃましました。

千葉市緑区おゆみ野は、町並みがとても綺麗な新興住宅街。公園が多いのも特徴的で、四季折々の景観を楽しめる「四季の道」などが整備されていたり、ホタルを生育する公園があったり。ご紹介したいスポットがたくさん!
そんなおゆみ野の中心、「おゆみ野駅」から徒歩約7分の場所にあります。

 

たまごの個性と温かさ伝わるディスプレイ

f:id:nijikoma:20181226130148j:plain

 

中央のテーブルに、白いたまご「煌黄(きらめき)」、茶色のたまご「まことのたまご」、薄い青色のたまごが置いてあります。たまごのパックも色々な種類があり、質感に温かさのある素朴な素材が嬉しい。
4個入りや6個入りなど、好きなパックに詰めてくれます。

店内の壁には、子供たちからのお手紙が。
飾られたディスプレイやお店全体に広がるほのぼとした空気からは、地域の方に愛されていることがよく伝わってきます。

 

希少価値の高い アローカナ

f:id:nijikoma:20181226130226j:plain

 

店内でひときわ目を引いた、気になる青いたまご!アローカナのたまごだそう。三日に一度しかたまごを産まない貴重な品種です。
動脈硬化予防・老化防止などに良いと言われているそうで、毎日の食卓にぜひ取り入れたいですね。
数量限定販売なので、お買い求めの際には、お早めにご来店を。

 

優しい美味しさ♡たまごスイーツ

f:id:nijikoma:20181226130334j:plain

たまごプリンやなめらかプリンなど、たまごを使ったスイーツ♡
なめらかでとても美味しいと、地元の方にも評判。
可愛らしいたまご形の容器入りで、食べ終わった容器は子供のおもちゃを入れたりと、重宝するそうですよ。
ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。

 

金と銀の燻製たまご

f:id:nijikoma:20181226130408j:plain

パッと目を引く縁起が良さそうな金と銀のたまご。
「まことのたまご」を燻製にした燻製たまごに金と銀を施してあり、つやつやのたまごが更にピカピカに♡
年末年始の集まりごとなど、パーティーやプレゼントにもぴったり。
賞味期限が生たまごより長く設けられているので、事前に用意しておけるのも魅力。

f:id:nijikoma:20181226130434j:plain

 好きなたまごを選び、詰め合わせてもらうこともできます。
「煌黄(白いたまご)」と「まことのたまご」を詰め合わせていただきました。

 

絶品たまごかけご飯

f:id:nijikoma:20181226130522j:plain

 

茶色い殻の「まことのたまご」を割ってみると、新鮮さが良くわかります。

つやつやで、ぷるんと張った深いオレンジ色の黄身。
炊きたての温かいご飯に乗せて、たまごかけご飯でいただきました。
濃厚な黄身には深いコクがあり、雑味が一切無く、さらさらと箸が進みます。
ご飯が軽く感じられ、もう一杯食べたくなる美味しさ!

ストレスを与えないよう、大切に育てられた鶏から生まれたたまごの味は格別!
こだわりの味をぜひ実感してみてくださいね。

黄身が黄色い「煌黄」も、もちろん生でいただいても良いそうですが、スイーツ作りなど火を通すお料理にもおすすめ。
「煌黄」で作った伊達巻は、とてもなめらかで美味しいと、こちらも評判です。

 

f:id:nijikoma:20181226130601j:plain

年明け、1月20日大寒の日。一年で最も寒さが厳しくなる頃。

大寒の日に産まれたたまごは滋養に富んでいると言われ、昔から食べ続けられてきました。また、大寒の日のたまごを食べると金運が上昇するとか。

 

とよまるさんでは、大寒の日に産まれたたまごの予約を受け付けています。予約期間は2019年1月9日(土)から1月19日(土)まで。受け取りは21日となります。

 

たまご専門店だからこその品質

f:id:nijikoma:20181226130700j:plain

その日に採れたたまごは、翌朝には店頭に並びます。

残ったたまごは毎日入れ替えを行い、常に新鮮なたまごをお客様に提供しています。

ずしりと重みがあるたまごからは、とよまるさんのこだわりと想いが伝わってくるようで、大切に味わいたい。

毎日食べる食材だからこそ、こだわって選びたいものですね。

 

たまごや とよまる

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村


千葉県ランキング